イベント詳細


流山の野菜や花や小物たちに出会うことができる
森の中でひらかれるマルシェ

後援:流山市、流山市立森の図書館
流山市農業関係機関連絡協議会

森の図書館とコラボし、食育にまつわる本や展示もあります。
お子様連れにも優しいイベントです。
——————————————————
10:00-13:00@森の図書館横芝生
(雨でも図書館内で実施となるので安心!)
——————————————————

スーパーボウルすくいならぬ、ピーナッツすくいがあります!笑笑
ご来場者にはお米や流山のお水のプレゼントあり。(数に限りがありますので、お早めに)
machiminは、みりんを使用したお菓子やジャムを販売します。
小さな秋を感じられるかも。
ぜひお越しください!

===== このイベントは終了しました =====

東深井にある森の図書館にて、農家さんたちが集まり”ここだけマルシェ”が開催されました。
このようなイベントは、おおたかの森や南流山で行われることが多いのですが、主催の市役所の皆さんは、あえてここにした、とおっしゃっていました。
たくさん”売る”ことを目的にしたものではなく、農家さんとコミュニケーションをとりながら”流山の野菜を近くに感じられること”を大切に準備されました。
また、人がおおたかの森周辺に集まる流れの逆で、そこに集まる人が、流山の良いものや良い場所を求めて他の地域に出て行く流れを作る一助になりたかったそうです。
流山本町でmachiminをしていて、逆の流れをうみたいと日々感じているので、とても共感しました!

イベントでは、流山お田んぼクラブの皆さんと一緒に、
・流山産さつまいも
・みりんさつまいもパウンドケーキ
・みりんさつまいもクリーム
・みりんキャラメルクリーム
・みりんキャラメルパン
・みりんマシュマロ
を販売し、全て、完売しました!!
すごい人の入りで、たった3時間とは思えないくらい売れました。
売るのを目的にしなくても、どんな思いで、何にこだわって作っているかをしっかり伝えていけば”売れてしまう”ということを体感しました。
machiminで廃材アーティストとしてご活躍されている方も、手作り雑貨屋さんで出展されており、大盛況でした!