【募集】夏休みの出張machimin先

7/20-8/30の間は、「出張machimin」サービスを行いたいと思います!

1年目の夏、トタン屋根でエアコンがないmachiminで一日も休まなかったのは、ただの意地でした。休みなしでやっていくと宣言したくせに初年度から休むなんて、負けた気がしていて。自治体から熱中症の注意が出ていて出歩かないように!なんてアラームもありましたね。来てくださる方にもスタッフにも危険がありますし、それを今年は同じことはやりません。無理せず、しかもそこに居ること以上の意味を出していきたいです。

machiminはおかげさまで、この1年で随分方向性が定まり、夏の過ごし方を決意しました。8月だからこそ、夏休みだからこそのまちの課題を解決する、または、屋内でまちの役に立つ活動にチャレンジします。

今計画が進んでいるのは、
●夏の小4-6年子どもの居場所づくり
公的機関での自由研究サポート
(まち歴史ガイド、みりん実験、予定)
地方限界集落でのmachimin2(保養所)づくり
●保育園での地産地消食育WS
●介護施設でのヒューマンライブラリWS
です。

現在は7/20-8/16までの火曜木曜以外、8/25-30が空いております。予定が合う限り、まちのためになると思える活動に協力していく期間にしていきたいと思います。machiminが出張しますので、「こんなこと、一緒にやらない?」「うちにこない?」「これ、なんとかしたいよね!」などぜひお声がけください!

お声がない日は、事務室にて秋に向けた事務作業や、次につながる勉強の時間としたいと思います。