【お知らせ】3/6より料金改定のお知らせ

いつもmachiminを一緒に楽しんでくださり、ありがとうございます。立ち上げて5年の今、ようやく料金改定に踏み切ります。その理由をようやく自らの中で整理できました。よろしければお目通しくださいませ。

①運営をシンプルにしたい
5年前は1人でしたが、大変ありがたいことに、スタッフの数が増えました。初期からいる人もいれば、最近スタッフになったばかりの方もいれば、月に1度入るスタッフもいれば、人手が足りない日に1日だけ手伝ってくださる方もいれば、小学生やおじいちゃんもいれば、数字に弱い人もいます。
多種類を買ってくださる中で、外税につき端数が細かくなり、さらに軽減税率8%と10%の伝票に書き分けねばならず、また伝票ではなく別の封筒に書かねばならない商品があるなど、運用が複雑でした。また、運悪くお釣りが足りなくなり焦るシーンも何回もありました。

②作り手、売り手、買い手の嬉しいのバランス
光熱費やみりん、小麦粉、包装備品などの高騰の影響はもちろん前からありましたが、値上げせずとも工夫の中でやりくりできていました。
原材料などの高騰は、今回の料金改定にもちろん関係はありますが、主たる理由ではありません。

machiminはスタッフや作り手さんがいてこその場です。もし良い場だと感じていただけるなら、それは人の価値。そして、みんなの好き、得意、やりたい、を形にした個性的な商品が並んでいます。

その人たちを安く働かせたいわけでも、逆に高く利益を上げたいわけでもなく、「スタッフや作り手が気持ちがよく楽しく働ける場所でありたい」です。
作り手が気持ちがいいなと感じられるのは、”相手が作品をみて作り手の楽しさを感じ取って喜んでくれること”と、”そこにリスペクトがあること”だと思います。
幸せなバランスを体験できる商店という機能を持ち続けます。

③値上げも値下げもある
料金改定といえば普通は値上げですが、今回物により値下げもあります。上げ下げの割合も一律ではありません。今までを見ていて、どんな人がお客様で、何に価値を感じてくださっているのかを鑑みて決めました。

例えば…

・缶バッジは、ひとつひとつ全て手塗り手作り、
時間がかかっています。
彼が大学生の時作り始めましたが、今は社会人。
休みの日をぬって作ってくれています。
それを鑑み、220円→300円に変更します。

・スタンプ手帳は、小学生が友達と、また
幼稚園や保育園の遠足に選んでいただく
ケースが増えてきました。
高くも安くもなく、ちょうどいいと感じます。
そこで、495円→500円に変更します。

・着物ポーチ、着物飾りなど、
自宅では不要だからよかったら使ってもらいたい
というお気持ちから沢山着物を頂きました。
それらを作品に変えて、また人の手に、と
鞄、ポーチ、服、コースター、様々な作品に
作家さんたちが変身させてきました。
売れたら一部を生地代として
運営にバックしていただいてました。
少しでも出会いが増えれば嬉しいので、
machiminが生地代で頂いていた分を下げます。
ポーチ660円→600円、鞄990円→900円など

・クッキーやビスコッティは、
週一回目安で季節を見ながら需要に合わせ
小さな工房で手作りしています。
保存料も使用しておらず、大量につくり保管する
という仕組みではありません。
ありがたいことに手に取ってくださる方が増え、
生産が追いつかず、誰かに協力をお願いして
いくことも視野に入れたいと思います。
クッキー216円→300円
ビスコッティ324円→400円
など

一つ一つ、作り手の顔、お客さまの顔を浮かべながら値付けをし直しました。値段を変えていないものはありません。ぜひ店頭でご覧くださいませ!何卒、ご理解の程宜しくお願いいたします。

5周年のこのタイミングで見直し、チャレンジしていきます。他にも、新たな取り組みをいくつか4月以降に発表します、お楽しみに!

いつも、ありがとうございます!